CreateイベントとDrawGUIイベントをリストボックスへ追加します。

    GameMakerStudio_an_object_properties_add_event

Create イベントとは

各オブジェクト・インスタンスが作成されるタイミングで一度だけ実行されるイベントです。

    GameMakerStudio_Event_The_Create_icon

イベントには実行優先順位があり、Create Eventは一番最初に実行されます。

Create Event の特徴

  • 一度だけ実行される
  • 一番最初に実行される

Object の Creat Event と ROOM の Creation Code について

まだルームを作ってませんが「一番早く実行されるイベント」について補足説明。

オブジェクトにイベントとアクションを付けられるように、ルームにもルーム生成時一度だけ実行されるアクションをコード(Code)で追加できます。

これをRoom Creation Codeと呼びます。

    GameMakerStudio_Room_Room_Creation_Code_icon

実行優先順位を考える際にこれを誤解して覚えがちです。

ルームがあってオブジェクトがあって〜という順番で物事を考えてしまうせいでしょうか、事前にルームへインスタンスを配置してある場合、ルームに配置したインスタンスのCreate Eventよりもルームに付けたCreation Codeのほうが先に実行されると思い込むようです。

筆者もドキュメントを読むまでそう誤解していました。

しかしルームにインスタンスが作られている場合、オブジェクトのCreate EventがルームのRoom Creation Codeより優先実行されます。

以下抜粋

Creation Code 参考URL:ROOM settings tab ~Creation Code~

If you click on this button you will open a code editor. This editor allows you to input functions and code that will be run at the start of the room, after the create event of all instances but before their room start event.


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