リソースツリーの上から順番にリソースを追加していきましょう。
リソースツリーではスプライトが一番上に位置します。

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緑色をしたパックマンみたいな

    Create a Sprite ボタン を押してください。
    ※キーボードショートカット:Shift+Ctrl+s
    GameMakerStudio_create_new_sprites_screenshot

リソースツリー上に追加されるスプライトとは画像のことです。後で作る予定の「オブジェクト」と混同しないようにしてください。

スプライトに登録された一枚絵、もしくは複数画像を一定間隔で連続して切り替え表示することでアニメーションとして見せることなどができます。

スプライトはオブジェクトを表示するために用いられるオブジェクト用の外観です。ゲーム中にスプライトを表示するためにはオブジェクトが必要。

スプライトに名前を付ける

最初に空っぽのスプライトに固有の名前をつけます。アルファベットと数字を用いて、他との重複に気を付け、名前にスペースを用いない。

    GameMakerStudio_sprite_name_define

スペースを用いたい場合は “_” アンダースコアを使ってください。

リソースツリー上では名前に日本語は使えません。

画像をロードする

あらかじめ表示したい画像が用意されている場合は画像をロードして使います。

対応しているファイル形式は

    BMP PNG GIF JPEG

汎用的な四種類に対応。GIF はアニメーション GIF に対応しています。

上記以外は GameMaker Sprite Files という独自形式、

    SWF そして Spine Files に対応

GameMaker Sprite Files は過去製品との互換性、SWFはアクションスクリプトやボタン/フォントなどを含まないベクター画像のインポート用です。

※ swf と spine はフリー版では使えないかも
※ SWF は現在限定的な対応にとどまっており、利用にはいくつか制限もあります。

GMS は Esoteric Software の 2D アニメーション作成ソフトSpineに対応しており、Spine で保存されたボーン付きのアニメーションを開くことができます。

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