イベントとは、プログラム内部で検出可能な出来事と、いつ何が起こったのかを知らせることのできるメッセージ情報)を表現しています。


    GameMakerStudio_an_object_properties_add_event_start

GM:Studio は固定ステップのゲームループで動いています。

ゲームループはルームで設定されたスピード(Speed)という値に基づき、一秒間に処理されるステップ数=タイミング(時間的な間隔)を決定しています。

ゲームループを常に回している理由は、プレイヤーの操作やオブジェクト同士のコリジョン(衝突)を迅速に検出したり素早く応答処理(レスポンス)を返すためです。

ゲームループ内で発生した出来事(イベント)に対して、どのように対応(アクション)するか。この

  • イベントに対してアクションを起こす

という一連したプログラムの実行形式をイベント・ドリブンと呼んでいます。

※ イベントドリブン(イベント駆動)はプログラムの作り方の一つです。

イベント駆動で作る利点は、分かりやすさ

イベントに対するアクションを作ることによって

  • 目的結果が読み取りやすくなります

GMS はイベント駆動なプログラムを、アイコンからの選択によって動作を組み立てる方法でも作ることができます。

    GameMakerStudio_Event_and_Action_sample


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