文字コード範囲指定は GMS のインターフェースが適切な補助をします。

    GameMakerStudio_create_font

特に今回は

    「ハローワールド!Hello, World!!」

をやるだけなので Range 指定もスプライト化も簡単。

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一番簡単な範囲指定方法

フォントを作成するボタン「Create a Font」を押してください。

    GameMakerStudio_icons_create_font

ボタンを押すとFont Propertiesが開かれます。

    1.利用したいフォントを指定
    2.次に±ボタンを押して
    3.Font Rangeを開く

Font Range にコピペしたハローワールド!Hello, World!!を貼りつける。

OKを押す、以上。

    GameMakerStudio_create_font_string_code_range_defined

無事にスプライト化したら後でスクリプトなら

    draw_set_font(font0);

クリエイト・イベントに記述し、これで日本語は指定した範囲内でだけ文字表示できるようになります。

……が、まだリソースに追加すべき重要なものが二つ残っているため、「クリエイト・イベントって何やねん」とか疑問点は後回しにして、次にオブジェクトとルームの作成を行います。

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