オブジェクト・インスタンスの持つ Built-In Variables について、プロパティから一覧を見てみましょう。

参考 (YoYoGames):Instance Properties
参考 (YoYoGames):Built In Variables and Functions

上記 YoYoGames のドキュメントでは Built-In が FunctionsVariables の二種類あると説明されています。ただし Debug モードから見ると、上記ドキュメントでは Functions と説明されているものも、全部 Variables に格納されています。上記で紹介されている Built-In には Read Only なものは無くて、すべて値を参照できるし新しい値を代入することができます。
個人的には全部 Built-In Variables だなと勝手に思ってます。

GM_Studio_14_built-in_variables_all_debug_modeデバッグモードから得た Built-In Variables 一覧

Built-In (Functions and) Variables

  • direction
  • friction
  • gravity
  • gravity_direction
  • hspeed
  • vspeed
  • speed
  • x
  • y
  • xprevious
  • yprevious
  • xstart
  • ystart

上記 Built-In は全てのオブジェクト・インスタンスが予め持っている変数群です。

GM:Studio で作られるオブジェクト・インスタンスは Built-In を持たないという選択肢は無く、強制的にこれら Built-In Variables を持たされています。

オブジェクトの座標系は

  • x
  • y
  • xprevious
  • yprevious
  • xstart
  • ystart

X/Y で三種類。xprevious と xstart などは必要になるまであえて触らなくとも大丈夫。

次のページへ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *