About

ゲーム作成用のオーサリングツール:MMF2とその機能などを紹介していたサイトです。2013年12月以降は新製品である Clickteam Fusion 2.5が発売されたため、ブログも含めCF2.5へ移行しました。MMF2関連ブログとして主要な記事は残りますが、MMF2と関連性のある新規記事追加は無くなります。開設以来多くのアクセス、誠にありがとうございました。

基礎概念

カテゴリ:基礎(基礎概念)

基礎概念では MMF2 を普遍的なプログラミング言語や技術などと比較しながら、オーサリングツールとしての仕様や独自のアイデアなどを考察しています。おおまかな製作の流れを紹介してから、なにができて、なにができなくて、なぜそうなるのか、以上三つがテーマの記事となります。

1:アプリケーション、フレーム、オブジェクト

2:イベント、グローバルイベント、オブジェクトイベント

3:MMF2 アプリケーション製作の流れ:フレームの働き、仕様

4:MMF2 アプリケーション製作の流れ:フレーム移動とイベント指定

5:MMF2 アプリケーション製作の流れ:イベントの新規追加と編集

6:MMF2 アプリケーション製作の流れ:関係・論理・算術など各演算子

7:MMF2 アプリケーション製作の流れ:作成したアプリケーションの実行

8:エクステンションリストの編集と活用、豊富なエクステンションから選ぶ

9:オブジェクトのプロパティ比較、アクティブと文字列、アンチエイリアス

10:文字列を表示するのに最適なオブジェクトは?

11:グラフィックス・アクティブと背景

12:スプライト・アクティブオブジェクト

13:イベント・オブジェクトイベント

14:オブジェクトグループ

15:ループ処理を考える1、高速ループ、ForEach、SuperFunctionなど

16:ループ処理を考える2、高速ループと通し番号(アクションループ)

17:ループ処理を考える3、変数への代入、実践と応用(アクションループ)

18:エクステンションの選択

19:エクステンションの選択2

20:固定値を参照してオブジェクトを選択