About

ゲーム作成用のオーサリングツール:MMF2とその機能などを紹介していたサイトです。2013年12月以降は新製品である Clickteam Fusion 2.5が発売されたため、ブログも含めCF2.5へ移行しました。MMF2関連ブログとして主要な記事は残りますが、MMF2と関連性のある新規記事追加は無くなります。開設以来多くのアクセス、誠にありがとうございました。

メニュー一覧

アプリケーション起動後に表示されるメニューについての説明


スタート画面

スタート画面

5つのアイコンから各画面移動およびアプリケーションの終了が選択できます。ウィンドウ位置の変更をしたい場合は、3ボタンマウスのミドルボタン(ホイールボタン/マウスホイールが持つクリック動作)を押しながらマウスを移動させるとウィンドウ位置を変更できます。

操作はマウスとキーボードに各対応しています。マウスの場合ホイール動作でメニュー選択ができます。キーボードの場合、UP-Arrow(上矢印キー)とDOWN-Arrow(下矢印キー)でメニューの選択、そして数字の「1〜5」キーを押すことでもメニュー項目のダイレクト選択ができます。選択して決定する場合はキーボードの場合エンターキーかスペースキーを押すと各画面へ移動できます。

ゲームについての詳細なドキュメント(説明書)は、主要なものはウェブベースで提供させていただいております。本ソフトウェア本体はフリーウェアとして配布されていますが、ウェブベースのドキュメントについては第三者企業の提供する広告(Google Adsense)が掲載・表示されます。