Knightmare

カテゴリ:縦スクロールシューティング(一応 Java ビルド中心に話が進みます)

Java ビルド(モバイル)を使うという前提で MMF2 でゲームを実際に作ってみましょう、という内容です。ゲーム作成に必要な MMF 流のテクニックや考え方、そして仕様・制限などを記事にまとめていきます。解説と同時にオリジナルの動作サンプルも配布中。八方向移動の自作や高速ループの解説も含まれています。エクステンションを極力使わない方針で作っているので、いろんなビルド形式への対応幅が広いです。


00:Java ビルドで実際のゲーム作製とその経過記録

01:スタンドアローン Java for Mobile Devices で使えるエクステンション

02:フレームの設定と基本オブジェクト配置

03:高速ループに挑戦:第一回

04:高速ループに挑戦:第二回

05:八方向移動:サンプル集など

06:八方向移動:勝手に改造編

07:八方向移動・サンプルの説明

08:八方向移動・プレイヤー操作の検出

09:八方向移動・移動量の計算

10:八方向移動・オブジェクトとの接触判定

11:縦スクロールシューティングの作成・サンプルのダウンロード

12:サンプルの解説/初期化と設定

13:サンプルの解説/弾の発射イベント 1

14:サンプルの解説/弾の発射イベント 2

15:サンプルの解説/弾の発射イベント 3

16:サンプルの解説/イベントグループ「 Bullet 」

17:サンプルの解説/強制スクロール関連

18:サンプルの解説/コリジョン関連

19:サンプルの解説/敵を追加する

20:サンプルの解説/敵に動作を付ける

21:サンプルの解説/動作コントローラー

22:サンプルの解説/敵の配置:敵をどうやって出現させるか

23:サンプルの解説/敵に弾を撃たせるアルゴリズム

24:高速ループ番外編

25:あとがき

26:高速ループ番外編 2

27:高速ループ番外編 3