良い点

  • 複数プラットフォームへの対応も含めて開発環境の構築が容易
  • コンシューマまで含めた豊富な外部出力機能がある
  • ドキュメント(オンライン/オフライン)や動作サンプルが充実
  • 英語ができればフォーラムも含め情報は豊富で学習も容易
  • ゲーム開発歴があれば習得は更に簡単
  • 基礎的なドキュメントや動作の解説は有志による日本語情報有り
  • 変な癖が少ない、覚えやすいスクリプト言語仕様
  • スクリプトに慣れないうちは、アイコンからの選択でも動作が作れる
  • コードエディタの入力支援及び予測変換が十分優秀( VisualStudio が神すぎるだけ)
  • 充実した関数群、その数 1700 以上
  • 関数はクロスプラットフォーム実現のため Win API への依存が少ない設計
  • 組み込みエフェクトなど、超簡単記述で視覚効果が付けられる
  • 有償版は YYC が標準、スクリプトで定義した動作部分も高速処理
  • フリー版はPC用出力が無償で利用でき、機能制限も大幅に緩和された
  • 簡単な動作を簡単に作れるツールとしての利便性
  • フォントのレンダリング品質が良い、日本語出力も問題無し
  • ゲーム動作および製作に関する自由度の高さ
  • シェーダの互換性が OpenGL ES である程度確保されてる
  • インスタンスは個別にスプライトへフリップなど適用可能
  • 上下左右の各反転に別スプライトを用意する必要がない
  • プロジェクトはXML形式で保存、アーカイブ形式の保存より安心感
  • タッチ用のインターフェースが簡単に作れる virtual_key_add 関数
  • SCM を利用すれば SVN や Git でバージョン管理が可能

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