リファレンス URL:view_xview[0…7]

「実数型 (Real) 」として戻り値

Room のプロパティ「views」から Enable the use of Views チェックをオンか、view_enabled == true;の時に機能する Built-In のグローバル変数。

    GameMakerStudio_ver1_4_GMS_room_settings_views_Enable_the_use_of_views_screenshot
ルームのサイズに対して実際に画面で描画される範囲を座標で定めているのが
  • view_xview[0...7]
  • view_yview[0...7]
  • view_wview[0...7]
  • view_hview[0...7]
上記四つのグローバル変数。 [0...7] とあるように GMS は八枚の Views を持つことができる。
変数名[0...7] ルームにおける位置
view_xview View の左上 x 座標/始点X
view_yview View の左上 y 座標/始点Y
view_wview View の右下 x 座標/高さ
view_hview View の右下 y 座標/幅
スクリプト・サンプル 動作テスト:gms_view_xview_test 動作テスト:OS 判定しっかり+UI変化対応版/キーボードは A D で左右操作
/* Room サイズが 19200 * 1028 の時、 view_enabled = true; view_visible[0] = true; として、View[0] の始点xy及び終端xyを view_xview[0] = 0; view_yview[0] = 0; view_wview[0] = 1920; view_hview[0] = 1028; このように設定した場合view のサイズは view_wview/view_hview の値に等しい object following で特定オブジェクトを追跡させる設定、 view_xview および view_yview は常に別オブジェクトの 位置に追随するため、オブジェクトが動く毎に値を変える view の始点位置が変わっても常に同じ位置へ情報などを 表示したい場合には以下命令で常に同じ位置を維持できる
    GameMakerStudio_ver1_4_GMS_room_settings_views_Enable_the_use_of_views_screenshot_2
※ その場合、Draw イベントは Draw Begin を指定すること */ var a,b;//表示用マージン a = 100; b = 200; x = (view_xview[0]+(view_wview[0] - a)); y = (view_yview[0]+(view_hview[0] - b));
Variables (Global) /view_xview[0…7]

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