リファレンス URL:draw_primitive_begin(kind);
戻り値無し (Returns: N/A) 指定された形状の 2D プリミティヴ作成開始を宣言する関数。
draw_primitive_begin(kind);
draw_primitive_end();
2D Primitive(2D プリミティヴ)について
二次元(2D)のプリミティヴというのはポリゴンのこと。 平面上に描かれた頂点(verts)の集合で構成された形状=ポリゴンの一番単純な形は、三つの頂点と各頂点をつなぐ線分で描かれた三角型、すなわち三角ポリが一番単純なポリゴンである。 この三角型を複数組み合わせることで様々な形状を作ることができる。GM:Studio には六つの形状がプリミティヴとして登録されている。個々のプリミティブの呼び出しには定数を用いる。- pr_pointlist
- pr_linelist
- pr_linestrip
- pr_trianglelist
- pr_trianglestrip
- pr_trianglefan(※ HTML5では利用できない定数)
var steps, vx, vy, radius; steps = 20; vx = 50; vy = 50; radius = 30; draw_primitive_begin(pr_trianglefan); draw_vertex(vx, vy); for(var i=0; i<=steps; i++) { draw_vertex( vx + lengthdir_x(radius, ((270 * i) / steps)), vy + lengthdir_y(radius, ((270 * i) / steps)) ); }; draw_primitive_end();
Functions/draw_primitive_begin