リファレンス URL:file_exists(fileName);
「ブーリアン (Boolean) 」で値を返す。 (各サンドボックスでアクセスが認められた範囲内にある)ファイル名でファイルを検索し、ファイルが存在する場合はスクリプト・サンプルtrue
、ファイルが無い場合はfalse
を返す。 関数はユニコードに対応しているはずだが、日本語ファイル名は避けたほうが無難。関連:“超”初心者用/ファイルシステム
ゲーム用のリソースフォルダに保存された読み取り専用の領域からファイルやリソースを探したい場合には、対応する専用の関数が用意されているのでそれらを利用します。
var fileName="level.ini";
//変数にファイル名を入れるif file_exists(fileName)
//INI ファイルが存在するか事前に確認する{
ini_open(fileName);
//INI をメモリへ読み込みshow_message_async("INI を読み込みました");
}
else
{
show_message_async("INI を新規に作成します");
ini_open(fileName);
//INI を新規作成};
Functions/file_exists