リファレンス URL:skeleton_animation_get()

「文字列 (String) 」として値取得。

関数実行時、インスタンスで現在実行されているアニメーション名を取得し、文字列として返します。

使い方としては返された文字列をトリガーとしてイベントを組むことなどができます。

例えばスペースキーを押した時にキャラクターのアニメーションを「ジャンプ」に切り替えたい場合、以下のサンプル・スクリプトのように記述することができます。アニメーション動作には Spine 内部で製作者が名前を付けてあります。

スクリプト・サンプル
//スペースキーが押された時のイベント //インスタンスのアニメーション動作名が”jump”では無かったら”ジャンプ”に切り替える if keyboard_check_pressed(vk_space) { if skeleton_animation_get() != "jump" { skeleton_animation_set("jump"); } };
Functions/skeleton_animation_get

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *