リファレンス URL:image_speed

「実数 (Real) 」を値として代入し、オブジェクト・インスタンスが表示しているスプライトのアニメーション更新速度(アニメーション・スピード)を新たに定義する。

もしくは対象となるスプライトのアニメーション・スピードを値として参照する。



要するにアニメーション速度を速くしたり遅くしたり、値を参照できる。

フレームレート(FPS)に対する割合を示しているので、値はフレームレートに対するパーセンテージと考えれば良い。フレームレートを基準にして100%が1で等速。50%=0.5 の場合は遅く、200%=2の場合は二倍速となる。

アニメーションを停止させたい場合は0を代入すれば良い。

0は停止
1は通常速度(普通)
2は通常速度の二倍(速い)
0.5は通常速度の半分のスピード(遅い)


スクリプト・サンプル
with (instance_create(x, y, obj_Explosion)) { image_speed = 0;//アニメーションの停止 image_speed = 0.5;//スピードを遅くする }
Variables (Instance ) /image_speed

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

WordPress › Error

There has been a critical error on this website.

Learn more about troubleshooting WordPress.