リファレンス URL:distance_to_point(x,y);

「実数型 (real) 」として返り値。

オブジェクト・インスタンスとの距離を測る関数。任意二点間距離を測る場合は Vecter Functionspoint_distance を用いる。

関数を呼び出したオブジェクト・インスタンスの X,Y 座標を原点とし、関数へ引数として渡す任意の X,Y 座標とオブジェクト・インスタンスとの距離 ( distance ) を計算して返す。原点の変更はできないが引数は 2 つだけで済む。

関数を呼び出したオブジェクト・インスタンスがスプライトを持たない、もしくはマスク画像を持たない場合に不正な値を返す(と書いてあるけれど、普通に使えてる気がする)。

衝突判定を考慮しなくて良い場合は、正確な二点間距離を測れる point_distance を使い、コリジョンマスクとの距離を測りたい場合は distance_to_point を利用と使い分けする。

Note that if the calling object have no sprite or no mask defined, the results will be incorrect.

スクリプト・サンプル
var ex, ey; ex = instance_nearest(x, y, enemy).x; ey = instance_nearest(x, y, enemy).y; if distance_to_point(ex, ey) < 200 { instance_create(x, y, obj_Missile) };
Functions/distance_to_point