リファレンス URL:YoYo_MouseX( i )
「REAL」として X 座標値を取得。 マルチタッチ用、汎用的。 mouse_x の代用として YoYo_MouseX(0) という使い方もできる。0〜4 つまり 5 本の指をつかったタッチ動作までに対応。version 1.4.1690 以前では利用できましたが、v 1.4.1763 以降のバージョンでは利用できなくなった関数。マルチタッチ用でしたが公式対応が無かったこともあり、ひっそりと廃止されたようです。 以下は古いバージョンの GM:S 1.4 でしか利用できない関数およびスクリプトです。現在は利用できません。公式のドキュメントが無い。過去にフォーラムでは以下質問が出ている。So how does YoYo_Mouse... actually work? YoYo_Mouse... functions5 touches (device 0-4) is the current limit of touches, not sure if that's going to expanded though it should be plenty スクリプト・サンプルfor(var i=0;i<=4;i++) {
if collision_point(YoYo_MouseX(i), YoYo_MouseY(i), obj_test, 0, 0) {
//[insert input code here]};
};
Functions/YoYo_MouseX