Clickteam のフォーラムをひさしぶりに見たら Scirra からの移民が増えていた件。
本気で移住を開始しているユーザが意外と居るっぽい。
Clickteam も情報が入っているらしく、Scirra に奪われたユーザを取り戻す千載一遇のチャンス!とまでは言わないが…… F3 で C++ 出力を中核に据えた戦略にも手応えを感じている様子だ。
ネイティブ動作するアプリに拘るのはやはり良いと思う。
サブスクは Scirra にはまだ早い?
Scirra がサブスクは時期尚早という声がやはり出てきている。
結局、昨今サブスクで業績を回復している企業というのは Adobe しかり 自動机しかり、市場を制覇した世界的企業である。
それに対して Scirra はいまだにベンチャーであり、市場規模も小さい、シェアもそれほど高くない、というのは Unity3D や UE があるから。すくなくともこの二つがサブスクへ舵を切ってないのに、なぜか 2D 専用の HTML5 ゲーム開発用ツールが年課金っていうのは、「???」である。
C2 でかなりいい流れを作ったのは間違いないのだから、C3 のサブスクについてはどうも不思議で仕方ない。