最初に


Clickteam Fusion2.5とは

CF2.5 ランタイム一覧

Clickteam Fusion2.5 はエクスポータでひとつのソースコードから複数ランタイム出力に対応可能です

アプリケーション/ゲーム作成用のオーサリングツールとしてフランスの クリックチームが開発・販売していた『 Multimedia Fusion2(略称は MMF2 )」の後継ソフトウェアです。


海外では長い期間ユーザからの支持を保ちながら、開発ソフトとしても進化を続けるブランド的なオーサリングツールです。「 MMF 」という愛称は 10 年近く使われていたのですが、新製品に「マルチメディア」という言葉を冠することがもはや時代にそぐわなくなり、後継ソフトの新名称は「 Fusion 」だけを残した「 Clickteam Fusion 」となりました。略称は CF2.5 です。2013年 12 月より絶賛発売中。

MMF2 のコンセプトを完全に踏襲した後継ソフトであり、MMF2 で作られたプロジェクトや .mfa ファイルに対して下位互換性を持ちます。GPU ハードウェアアクセラレータ機能を使った高速なグラフィックス処理にも標準対応。開発にはプログラム言語が不要、多くの動作は GUI から実現できます。

ゲームといえば 3D が全盛の現代でも 3D には標準で一切対応しておらず、従来からある 2D という基本的なインターフェースを活用したゲームやアプリケーションの作製に拘ったツールです。ツール本体に不足している機能をエクステンションで補えるため機能拡張は非常に豊富で、異なる OS 間でもエクスポータ対応で動作させることができる標準動作にも定評があります。


>>次へ進む