どんなソフト?


スプレッドシート型 / イベントエディタ

スプレッドシートというのはいわゆるエクセルなど表計算ソフトのことです。MMF2 の開発者は表計算ソフト(開発当時は Lotus )からインスピレーションを得て MMF2 シリーズの前身となる KnP や CnC といった世界的に名高いオーサリングツールを作り出しました。

CF2.5 のイベントエディタ

改良された CF2.5 のイベントエディタ。スキンによって見た目をカスタムすることも可能となっています。

「プログラム知識がいらない」というキャッチコピーではありますが、最低限レベルのプログラム知識が実際には必要となります。

CF2.5 はゲームを動かす「ゲームエンジン」を開発するためのソフトウェアとして汎用的にお使いいただけます。使いやすさを追求した各種エディタは、高度なゲーム機能でも簡単に実現できるような工夫が施されており、さらに 2D のゲーム用物理エンジンとしてはすでに名高い「 Box2D 」を採用した「 Physics (フィジックス)」も実装。おどろくほど簡単に、思い描くゲームが作れるようになります。

日本ではテンプレートを事前に提供するタイプの開発ソフトが多いため誤解されがちですが、MMF や CF2.5 といったソフトは基本的に特定ジャンルのゲーム製作用テンプレートなどは提供していません。「ゲームエンジン」を作るためのソフトウェアなので機能も豊富で汎用的に使えるのですが、何でも作れそうだけど結局何も作れないまま挫折してしまうという方も少なからずいるようなので、体験版で一通り触って実際に作って試してから購入を検討することを強くオススメしています。

関連記事:Clickteam Fusion 2.5 (クリックチームフュージョン 2.5 ) のフリー版が登場

このツールが作製を得意とするゲームジャンルは 2D アクション、シューティングなど。初心者はシューティングから作り始めるとツールの特性などを把握しながらの学習が容易です。パズルゲームやカードゲームなど努力と工夫でジャンルを問わず作れるようになりますが、ただし JRPG のようにデータベースや成長曲線などを用いたデータ分析や細かいバランス調整が重要なゲームの作成にはあまり向いていません。

エクスポータでマルチプラットフォーム動作を実現

エクスポータというのは CF2.5 を使って各種 OS 用アプリを作るための拡張機能です。例えば iPhone を動かしている iOS で動かしたい場合には iOS エクスポータを、Android なら Android エクスポータ、ブラウザで動かしたいのなら HTML5 や SWF などなど…ひとつのソフトで作ったアプリケーションがエクスポータによって異なる環境で動かせるクロスプラットフォームなアプリとして再利用可能になります。動作互換性を維持しながら作るのはなかなか難しいですが、無事動いた時の楽しさもきっと味わいの一つとなることでしょう。


>>次へ進む