スコアに関する仕様やシステム
スコア関連の機能を作成。
_54 のデバッグをしているが比較的安定している。目立ったバグがまだ出てこない。
しかしアニメーションやキャラクタなどやることがまだ多くあるため、デバッグしながらその他の作業をこなす。
そろそろ欲しいのはゲームルールの拡張やアイテムやスコアなど。そこでまずスコアシステムへ着手することに。
スコアについて
お化け退治が目的なので、お化けを退治すれば点数獲得できる。
- 連鎖させるとお化けが退治される。お化けを消すと点数獲得。
退治されたお化けは「全体総数」と「種類別総数」が記録される
- 全体総数は連鎖によって消されたお化け全ての数
- 種類別総数はお化けの種類毎に記録される総数
ゲームボード中心に位置するお化けは「呪いの震源」とする。呪いの震源となっているお化けは、退治すると他のキャラクタよりも高い点数を獲得できる。
お化けを退治して得られる点数は暫定で一体=1ポイントとする
呪いの震源たるお化けは退治すると3倍の点数を獲得
連鎖を連続して成功させると「コンボ」になる
コンボを達成した場合、点数にコンボボーナスが加算される
コンボボーナスは暫定だが「点数*コンボ数」とする
- 例えばコンボ無しで連鎖二回、最低6点を獲得
- 連鎖二回をコンボで決めれば、最低12点を獲得
- 連鎖三回をコンボで決めれば、最低18点を獲得
コンボについてはボーナス値、もっと高くても良いか
計算楽だし二進数的に繰り上げを試算してみた結果が以下。
(獲得点数) 12 → 72 → 192 → 480 → 1152 → 2688
(退治総数) 6 → 9 → 12 → 15 → 18 → 21
7コンボの達成は難しい。せいぜい6コンボ
点数の計算の仕方はコンボ開始から終了までに退治したお化けの数にコンボ数を用いた左ビットシフト。
( 退治したお化けの数 ) ✕ ( コンボ数 ) = コンボボーナス
コンボ成立の難易度に対するボーナスの高さとしては適切かなと考える。
例えば6コンボだと最低でも総数18体のお化けを退治するが、この時にコンボボーナスが付けばコンボボーナス無しの18体消しとは約64倍の差が付く。7コンボの場合は基礎点数(21)に対して128倍!である。コンボボーナスはお得なのである。
コンボ数 | 補正倍率 | 獲得点数 |
---|---|---|
1 | 補正無し | 3点 |
2 | 2倍 | 12点 |
3 | 8倍 | 72点 |
4 | 16倍 | 192点 |
5 | 32倍 | 480点 |
6 | 64倍 | 1152点 |
7 | 128倍 | 2688点 |
8 | 256倍 | 6144点 |
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