0_0_66/グラフィックス 進捗 9

 obake   character   progress 

マイナーバージョンをアップ。66 へ。

キャラクターグラフィックスの追加作業継続中、並行してゲーム用ユーザインターフェースのグラフィックスリソースも準備開始。

キャラクタが揃ってきたので、インターフェースもそこそこ進みだした。

ビジュアルに関するテーマが明確になるとグラフィックスも追加しやすい。

コンセプトが明確になるまで一ヶ月程度、ウンウンうなりながら資料を探し、まだがあいまいにしか脳裏に描くことができないイメージを、確立されたイメージとなるように少しづつ掘り下げていく。あいまいなままでは描きにくいし、あいまいなものをしっかりイメージ掴めるようになるまでの手探り状態は精神的にキツイ。

その間、本当にこれ完成するんかなーという弱気が常に脳裏に浮かぶ。

妹キャラのグラフィックス

没ネタから。オラオラパンチ、これはこれで良いですが、今回使うところがありません。

没ネタ、オラオラパンチ

通行止め

ペンタクンは変態改造によってミニスカ化された巫女服を着た年頃の娘さんの股下を通るのが好き。それを嫌がる少女が股下の通行禁止を宣言、というシチュエーション。

通行止め

巫女服のデザインはオリジナル、毎回少しずつデザインが異なる。習作の段階なのでデザインが変わるのは許容。

妹巫女の特徴は

  1. 髪型はおかっぱ風( ショートボブ )
  2. 髪の色は明るく
  3. 紅白が基本テーマ色
  4. ミニスカートとニーハイソックスは姉と共通デザイン
  5. 渋谷がホームなので金王八幡宮に関連あるという設定
  6. 金王八幡宮の金王桜( 長州緋桜 ) に因んだチャームを身に付ける
  7. 幼児体型
  8. 姉よりも表情が豊かで活発的

グラフィックスの仕様についてメモ

清書するために統一的な解像度仕様を決定する必要がある。現在は 縦 3200 pixel が暫定の基準サイズ。

ただしこれは暫定、仕様変更は今後ありえる。

画面表示する際に利用される実サイズに対してその二倍の大きさが必要、まず画面出力テストをしてからサイズの最終決定となる。

サイズのテスト

1200 pixel

1400 pixel

1600 pixel

1800 pixel

各キャラクターサイズは 1200 〜 1800 pixelで試してみた。多少余白も含むため実寸はもう一回り小さい。座標は 0,0 に置いた。

テクスチャサイズは Pow2 値を参照して求められるため

  • 512
  • 1024
  • 2048
    • 4096

今回のゲームでは最大 2048 pixel がテクスチャ上限に設定されている。

1024 pixel より上は全て 2048 pixel のテクスチャ扱い。それを踏まえて、1200 pixel の出力結果だとキャラクタが画面に対して小さいと感じる。1200 pixel で小さいと感じるのなら 1024 pixel はもっと具合がよろしくない。 2048 pixel 上限の範囲内に収めるつもりなら選択肢は豊富。

個人的好みは 1600 pixel 。1800 pixel も迫力あって良いが、画面余白に文字入るからそれ考慮するとちと大きすぎ。

spine 使ってリソース分割すれば管理効率は良くできる。

キャラクタ集合テスト

キャラクタの集合も試してみた。色がまだ入ってない。

3月中に全キャラ確定まで作業進めたかったけど、上記を見る限り3月中は厳しいか。




次へ

前へ