グラフィックス進捗 17

 obake   character   progress 

背景用の小物や建物を作っていく。 今更だが GM:S1.4 のアップデートをした。

こまめにアップデートしないのは不具合が増える場合があるため。もちろん直ってる場合もあるのだが……

GM:S 1.4 最新版をチェック、すると更新は 2016 年の 10 月で更新がストップしていた。GM:S 2 デビューが一般向けにアナウンスされ、以降まったく更新無いことを示している。Oh….

GameMaker:Studio の場合、大きめなアップデートがあるとだいたい Android Build で一時的に失敗するように成る。これについてはネット上にも情報が少ないため、はまるとかなり面倒くさい検索をかけないと原因が分からない場合もある。

あまりアップデートしたくないのはアンドロイドビルドが失敗するようになると面倒だからってのもある。

アンドロイドでビルド失敗するようになったら

まず Android SDK のアップデートを行い、次にネット回線をつないだ状態で GM:S の Android Build を実行する。この時、Android / Fire (YYC)ではなく、ノーマルな Android / Fire を選択する( こっちのほうがビルド速いから )

コンパイルが実行され、途中から Gradle が自動的にアップデータをダウンロードしてくる。つまり回線つないでない環境だと Gradle のアップデートに失敗する。

Gradle のアップデートについては GM:S Forum でもあまり言及されてない。オンライン環境が当たり前になっているため、オフラインであえて使っている人が少ないからだろう。Compile log をしっかり見ていても Gradle が何をしているものなのか知ってないとちょっと分からないと思う。

Gradle で躓くことが無くなれば、次回からはオフラインモードで利用しても大丈夫。

Compile Log を見ていると他にもエラーや警告出ている場合があるけれど、致命的なもの以外は無視しても良い警告やエラーなので、無視する。

その他もうひとつ GGS 設定の Android に関する設定を変更する必要がある場合もあるが、それについては今回不要だったのでここでは言及せず。

HTML5 出力に非互換性

file_text_readln() 関数が HTML5 で動かない。

アップデート以前からだったが、アップデート後も動作が改善されなかった。file_text_open_read() 関数は -1 を返してこないため、一応動いているのだと思うけれど、実際は分からない。

関連して file_text_eof 関数/string_pos 関数など、テキストから値を読み込む機能が全部使えなくなってしまう。困った。

たぶんサンドボックスだと思うのだが、サーバにアップロードしても OS が Linux でも全く関係なく動かない、どうにもならない。

Included Files に含めてあるファイルにアクセスできないと色々困るわけで、しかも Windows や Android ではしっかり動いているから HTML5 でもウゴクはずなのだけど……動かない。

HTML5 を諦めるか、もしくは HTML5 用は Included Files を使わずにスクリプトで直接値を書く?・・・そんなのやりたくないなぁ。

だったら HTML5 動作を諦めるほうが楽だね。

YoYo_MouseCheckButtonPressed が使えなくなった

Oh…

最新版にしたら関数を廃止しやがりましたか。

マルチタッチへの対応が非公式な手段でも作れなくなってる。アップデータ適用しなければよかった……どうしても使いたい場合は古いバージョンへ戻すしかない。

石灯籠

石灯籠:テスト

石灯籠+苔




次へ

前へ