グラフィックス進捗 15

 obake   character   progress 

JR 関連のデザインに関する資料を読む

国鉄時代から利用されている文字書体について、明朝ではなくゴシックがベースになっているようだと知る。

フォントを探してみたが「国鉄方向幕書体」v1.3 (OTF版)というものを発見。まずこれをベースにして何か作ってみようかと思ったが、利用規約をよく読んだ結果、断念。

まずゲームへの利用を許可されていない。

HP では「国鉄方向幕書体は成果物フリーです( 個人会社問わず ) 、業務上で使用可能です」と書かれているけれど、利用規約には違約金の発生する条件までしっかり書かれている。これはうっかり踏むと危険。

JR のサインシステムに関する資料

「JR東日本」駅案内サイン標準デザイン

JR東日本の駅名標概説

フォントについてはゴシックでそれっぽいデザインを試行錯誤してみることにした。適当に。

JRの駅名に使うフォント試作

ゲームタイトルロゴの試作

複数のフォントを組み合わせてイメージを作ってみた。

画像右下の部分、暫定でだがゲームタイトルのロゴイメージに近い。

ロゴの試作

次、試作で利用された各フォントのライセンス/ドキュメントを読む。上記のイメージだと四つのフォントを利用している。

パズル → さなフォン飾 » フリーウエアだが商用の場合 「実物送ってねウエア」「フォントデータ」の再配布禁止:要クレジット

おばけ → MOJもじくみかなSH版 » 商業利用可

の → 源暎アンチック » 源暎アンチックを利用する際に条件はありません

チョベリグ → GD-NostalMachinesJA-OTF 商用利用は可能。商用利用する際は開発者に連絡

ライセンスはそれぞれクリア

連絡の有無についてはそれぞれ異なる。

ただし実際のロゴ作成ではフォントのベクトルデータをそのまま利用しない。

イメージがある程度固まったら手描きでデザインして、イラレで仕上げる。現在行っているのはあくまでも試作段階のものであり、イメージの下地を固めるための試行錯誤である。

テーマカラーもまだ決まってない段階なので、今は色々物色中。




次へ

前へ