グラフィックス進捗 SS-13 (12月15日〜〆)

 obake   character   progress 

今年はこれで作業を終了。締め括り。

作業再開へ取り掛かるのは来年以降。

例年 11 月くらいからずっと忙しくしていたので、12 月中旬から 1 月中旬まで約一ヶ月はブログ更新も中断。なるべくコンピュータからも離れる。

今はスマホとか、あるいはネットは不可欠なので結局機械から完全に離れることはできない時代だ。けれど意識してコンピュータ/ネットとの距離を取る期間というものを設けて、気休めでも頭を少し休める必要がある。

その他、今年したこと

カメラを持ってよく歩いた。

レンジファインダー時代のオールドレンズを色々使って遊べる環境に恵まれているため、外へ出て色々撮影してくる。綺麗に撮れたものはあえて紙焼きにして、曾祖母の病室へ持参。生花は持込み不可なんや。

曾祖母は身体の丈夫な人だったのだけど、今年ついに自力歩行出来なくなって病院のベッドで寝ている。寝たきりで一年くらいになる。

良くなったら家に帰してあげるからと、嘘をつき続けた。実際には生命維持のため多数のチューブにつながれた状態で、もはや病院からは動かせず。やがて本人も悟ったのか、墓には見舞いに来なくてもいい、生きてる時に会いに来てくれたほうが嬉しいと、そう言った。以来、曽祖母の代わりに歩いて、曽祖父が重くて持てなくなったカメラを携え、風景を写真で集めて病室へおみやげとして持って行くことにした。

でも最近はあまり目も開いてくれなくなった。生と死の境があいまいな状態で、静かに、ずっと寝てる。

改めまして

みなさま、よいおとしを。




次へ

前へ