グラフィックス進捗 SS-09 (11月17〜11月23日)

 obake   character   progress 

池袋の背景、今週必ず着手。飛天御剣流書類送検

池袋の背景に時間かかりすぎ、今週アイディア出なかったら駄菓子屋設定を辞める。

最初に作った設定が枷となっている、しかし絵を作る上でも駄菓子屋に関連したギミックを今から作るにはもう時間が無さ過ぎる。

この設定が重要な伏線となりえることも今後無いだろうから、やはり駄菓子屋設定を省いて再構築する方が蛇足も無く導入も分かりやすい物語が作れるではないか、と。

では駄菓子屋設定を捨てた場合どうなるかだが、道路関連の小物を利用してヘンテコな神社を作ることはできそう。

秋葉原の背景で使うため作ってあった小さな神社を使ってレイアウトとか構図を色々試してみたが、あまり凝った構図はゲーム用の背景としてはイマイチ。でもあまりにも無難な普通の神社だと一枚絵としてのインパクトに欠けるため、やはり現実にはあり得ない…そんな絵面が背景に欲しい。

そしてなぜか交通標識で囲まれた変なロケーションにある架空の神社、という設定であらば、今すぐ描ける。

池袋用・背景のレンダーテスト

池袋はもうこれで行こうと、頭の中で半分くらい決定。これ以上は伸ばせないし、もはや時間切れ。

そして来週からは新宿・渋谷にとりかからないといけない。

ストーリーとか

先週、東京駅からスタートするイベントのストーリーがようやくできた。すべての駅にイベント用のストーリーがあるのだけど、長い説明を必要としない簡潔さが必要だった。

東京駅は特に物語の序盤、出だしなので重要。ストーリーも没を繰り返しながらここへきてようやく落ち着きそう。

東京駅/キャラクター

キャラクターは主役級がこの赤いキャラ( 名前はまだ正式に決めていない )

年齢は小学校高学年〜中学生位( 和月先生の好みに合わせました! ) 、性別女。姉妹設定なので姉( 高校生 ) が秋葉原に登場する予定。

背景用の小物を追加

以前作った信号機にテクスチャを貼った。信号機は必要な箇所を Luminance 設定で発光させることができるように調整してある。下のレンダーでは黄色が発光しているため他の色は影で潰れているのが確認できた。

道路関連小物/信号機




次へ

前へ