グラフィックス進捗 SS-07 (11月03〜11月09日)

 obake   character   progress 

今週は池袋の背景をなんとかしたい。

ちょい他の仕事あったので背景手付かず。あとはブログのメンテナンス。

Hugo を使った本ブログも記事が多くなったため Page Navigator が必要になってきた。

ブログを開始した当時、記事がまったく揃ってなかったのでまだ Page Navigator も必要無いという判断。しかしそれもこれも 2016 年 3 月から 2017 年 11 月現在迄、ちまちまちまちまチマチマチマチマ記事/メモを追加していったら、さすがに Page Navigation が必要な程の記事が投稿されていた。無いと過去記事を読むのが困難。

Pages 自体は Hugo がずっと自動で生成してくれていたので、後はアクセスするための UI を作るだけになっていた。これも別の Hugo Blog テーマからパーツを持ってきて CSS を移植してカスタムして完了。いい加減ですが、一応 Page Navigatior は現在ブログホームの一番下部に実装されました。ついでに summary を表示するようにちょっとカスタム。継ぎ接ぎなのでレイアウト美しくないけれど。

その他、広告システムの一部に非同期式のスクリプトが混じっていたらしく、それらを修正。この修正によって一部ページの読み込みが速くなる予定。

Hugo はパーシャルとショートコードに手を入れれば一括処理される、だから楽。WordPress の方はデータベースを直接書き換えないと一括処理する方法が他に無さそう…と、いうことは?しばらく非同期の広告スクリプトも WordPress の方は放置せざるを得ない。




次へ

前へ