グラフィックス進捗 21

 obake   character   progress 

ペースゆっくりだが着実に作業を進めましょう( スローガン )

無理せず少しづつで良い。

星少年によるキャラクターデザインは着実に進行。

登場人物(総合

女性キャラ限定、集合させて仮タイトルロゴを載せてみた。

それぞれ個性は出ている。色もイメージも大分まとまってきた印象。

テスト

結果としてロリ枠多め、熟女枠1( 右下 ) で収まりそう。

作業量的にこの4人で話進める展開へのストーリー変更もあり得る。

背景:神社の試作

modo を使って背景用パーツ製作やパース/レイアウト等の検討及び試作。

まず信号機など簡単なものを作りお茶を濁しつつ、モチベーションを無理やり上げてようやく神社本体の作成に着手。モデリングが面倒くさい部分なのでなかなか気が進まないのである。

見るべき資料も多く、建物には丁寧な細工が施された部分も多数あって、しかし作業時間は限られているからどこを省略してどこを作り込むか考えながら作業を進める必要があった。

ほぼ遠景で用いられるため、細かい部分は作り込んでも意味がない。特徴的なパーツの形状を捉えてそれらしく作って、あとは影で覆ってしまえば良いから楽できる部分もある。

まず資料を見ずに適当に記憶だけでモデリングスタート!

神社をモデリング開始/初日

掘っ立て小屋が完成……

小さい祠風だけどちゃんと屋根は葺いてあるこぢんまりとした建物をイメージして作っている。それがなぜか犬小屋みたいなものに……

さぁここからディテールアップですよ……( 自分を奮い立たせる )

神社をモデリング開始/二日目

初日に作った建物からとりあえず屋根を外し、鳥居と賽銭箱を追加。

賽銭箱は資料を見ずに前回作ったらひどい出来だった。今回はちゃんと資料を見て作ったため少し凝った形状に。

鳥居については資料見ずに作ったらかなりショボイ。シンプルな形状なのに記憶だけで作るとだいたい酷いものが出来上がってくる。

ショボイショボイと嘆きつつ、毎日少しづつ作業継続。三日後…

モデリング/約一週間経過

だいぶマシになる。

神社:ミニチュア

細かい部分は矛盾が多く、影になる見込み部分は作り込まない。ポリゴン数カウントも一切やってなくて無駄も多い。

色はテクスチャとか貼り出すと時間かかるためなるべくマテリアル設定で済ます。グレーで雰囲気を確認しつつ影の付き方を検討。

正確な再現ではなく雰囲気重視のモデリング、あえて左右対称も崩して作ってある。

今回利用しているカメラは標準レンズ相当の 50 mm から広角寄り 38 mm までを設定し利用。ゲーム用なので Orthographic を利用した絵も面白そう。




次へ

前へ