二週間後、作業再開

 obake   character   progress 

星少年が二週間作業をお休みした都合で四月後半から進捗は無かった。

ここから少しづつ作業を再開。

登場するキャラクターは大まか揃ったためストーリーモードにおける全体見通しはようやく目処が立った。

ただし、予定より一ヶ月遅れている。

変態クマさん

変態くまさんのアニメーション

元絵はいらすとやさんから。

規約をしっかり読むと商用の場合はイラストの利用点数には制限がある。商用の場合、一つの作成物の中に20点まで無料で利用が可能。

ウェブサイトも商用の場合は規模や内容に応じて、1サイトで点数適用か1ページで点数適用かが別れる。

20 点を越えて利用する場合は一点毎に 1,080 円が利用料金としてかかる。この時注意する点として、20点以降の枚数ではなく全体での合計点数で請求が来るという点。だから 21 点の場合は 22,680 円が請求される。

イラストの一部を加工して使うことはできるが、著作権者の裁量で利用を拒否することはできるっぽい( イメージを損なう、毀損など )

この変態くまさんについては……微妙。著作者の判断次第だろう。いずれ全部オリジナルで描いてもらった方が良さそうな案件ではある。

しかし想定していた以上に Spine で動かしやすい絵だった。

グラフィックスリソースを確認

キャラクタに関するグラフィックスを一枚にまとめてみた。

キャラクター集合サンプル

まだ色々不足はあるが、なんとなく形にはなってきたのが分かった。

もっと小物を増やして、背景も描いて、塗りも仮塗りなのできちんと仕上げる必要がある。やること山積している。地道にこなすしかない。




次へ

前へ