0_0_65B/グラフィックス進捗 2

 obake   character   progress 

グラフィックスの進捗、前回報告より二日後

品川、苦戦中。

おおまかなキャラクタ・ラフが品川を除いた 7 体で上がってきた。一応色も適当に付いているが、各キャラクタ毎にテーマカラーが未設定。紫と赤と青、この辺りは鉄板で、他キャラクタのテーマカラーは未定。( 黄色と緑が余っている )

試作品

左側に居るモヒカンがレインボーなのは却下。他キャラとの相関で色はリバランス必要に成るはず。そもそもこのキャラのこの構図は元ネタがパヨクから取ってきたものなので、個人的にあまり好きではない。これが一般受けするネタかについてはそもそも疑わしい。

しかし新大久保はコリアン街を除くと描くネタが無い…。韓国ネタは近代政治の混乱を除けばビジュアルがあまり面白いものなくて、伝統とか文化面では中国にまったく敵わない。テコンダー朴も一巻は面白かったけど、二巻はもうネタ切れ気味の薄味だったし、韓国忍者とかもつまんないし、食い物はキムチ除くと色がどれも良くないし茶色っぽいのばっかり。

黄色余ってるなら池袋は現キャラクタ没にして、新しく黄色をテーマカラーとしたキャラクリするか。

緑・黄色・オレンジ・ピンク、この辺りは使える。

黒の利用はなるべく避けて、他の使える色を検討して欲しい。

美少女動物園

現在の構成でも男女比率は 2 対 5 で女性比率高い。4:4で男女比率等しくすることもまだできる段階。

イメージがしっかり固まりつつあるキャラが現在5体なので、残り3体は他とのバランス取りながらそれぞれ方向性探ることができる。池袋・新宿・品川、この三つがまだ流動的なので今後の課題としてある。

美少女動物園は一般向けとして最初から検討されていたので、別に全員女性キャラでも構わなかったのだが、ラフでは最初からオトコも混ぜてみた。

そしてあがったラフを見ると美形ばかり揃ったのが退屈、もっと濃い、もっと変なキャラがあって良さそう。メガネとか天狗とかデブとか宇宙人とか獣人とか、身体的特徴が美形ばかりではない、愛嬌のあるブサキャラが欲しい。

品川、まじ困る

品川は背景レイアウト/キャラクタ共に二日経っても全然進まない。

池袋と新宿もキャラクタ定まってないが品川程困難ではない感触。品川はもう暗黒大陸にでもしてしまおうか検討中。

品川を除外する選択肢も考えたが、あと少し時間あるからギリギリまでアイディア待つ。ゴジラにこだわったのが良くなかったかもしれない。

ゴジラは巨大怪獣であり、都市のカタストロフもイメージとして付属するため、ゴジラと破壊はイメージ的にセットとなっている。しかし都市への深刻な破壊とか攻撃を描くのは今回の作風に合わないので、これらを素材としてコミカルにデフォルメするアイディア、それを出すのが難しいってことなのかもしれない。

品川が悪いというより、ゴジラの持つ破壊のイメージを明るくデフォルメするのが難しい。テーマ選択のミスやな。

テーマ選択の失敗は新大久保にも言えることだけど、政治のパロディ利用は避けるほうがいい。パヨクネタはおもしろがる人も居るだろうけれど、所詮賞味期限が短く切ない、乾いた冷笑ネタだ。心からニッコリ笑えるネタのほうが、同じ笑いでも価値は高い。




次へ

前へ