0_0_65B/山手線の駅リストなど

 obake   specification   version 

マイナーバージョンをアップ。

ゲームの終了条件などを実装。

とりあえず制限時間が来たらゲームオーバーとなるシステムの実装。

追加された変数

制限時間が来たらゲーム終了となる終了条件を定義。制限時間を定義する変数として TimeOverGE_M というインスタンス変数を確保。

ev.TimeOverGE_M =  2;  // 分
ev.TimeOverGE_S = 30;  // 

秒と分でインスタンス変数を分割。分だけあれば秒は不要かもしれないと思ったが、デバッグでも利用できるからこの仕様は都合が良い。

経過時間は分の場合 ev.CtTConvM から値を取得。秒の場合は ev.CtTConvS から取得。経過したステップ数は ev.CtTimesN で取得できる。

ステップ数を使ってタイムリミットを管理しても良いのだけど、計算しなくても一見で分かるから分秒の方が楽か。

上記に加えてゲーム終了を管理するフラグとして

ev.Zflag = false; を定義。

真の時、ゲーム終了として終了作業を実行する。

ゲーム用のグラフィックスリソース作成を優先するためスクリプトの実装は後回し中。

ゲーム用、舞台設定など

資料が集めやすいため東京/JR 山手線と近郊に実在する神社を背景に利用。

山手線は環状運転なのでゲーム的にはループ処理されるルーチンとして題材へ取り込みやすいと思った。

その近郊は写真資料がインターネット上に多数あり、写真ベースで背景を作れば簡単じゃないかと当初考えていた。

どっかで拾った写真をトレースは著作権的にまずいので、資料写真撮影を外注するか検討。その場合、撮影場所を厳密に指定する必要があるので、具体的にどこで何を撮るかについて検討。しかしこれがすんなり意見まとまらない。その時点でゲーム中扱われるテーマ/題材がまだ取っ散らかっていたため、うまく考えがまとまらないようだと判断された。

時間をかけられないのだが、すこし目先を変えて各地域の名所や遺跡などを一個一個調べていくことにした。

その過程でやはり神社はいっぱいあることに気が付く。テーマがお化け退治なので、パワースポット的なものを一覧的に取り揃えるのがいいんじゃねってことで、神社は背景テーマの一つと定めた。

JR山手沿線風景+神社など

基本コンセプトはこれでまとまった。しかし各地域にあった気になる神社について調べていくと、必ずしも外観は写真映えするものばかりではない。やっぱ写真に全部頼るのはムリかなという気になってきた。ネット上に転がっている写真を使ってコラージュ的に背景試作をしてみたが、出来栄えが良くなかったため、これで写真をトレースするのは完全没案となる。

背景は縦長の絵が8枚欲しい。構図とかパースレイアウトのテンプレを作りながら、面倒だけど手描きでデフォルメした建築物を描くという判断に落ち着いた。実在する神社と架空のランドマーク・建物・オブジェを組み合わせることで各駅ごとの地域的な特性を表現する。雰囲気重視で正確性とか写実性無視。でも一応資料として参考にした実在する建物はあります、って感じ。

JR 山手線(内回り)リスト

地域特性というか、キャラクターがある程度確立されている地域は実在しない神社をでっちあげ、外観は実在する神社などを参考に。

  1. 東京 ( もしくは新橋 ) - - - 虎ノ門 金刀比羅宮(ことひらぐう)
  2. 秋葉原 - - - ラジオ神社( 架空の駅前交差点神社 )
  3. 上野 - - - アニマル神社( 架空の神社、上野動物園 )
  4. 池袋 - - - 餃子神社( 架空の神社、池袋中華街 )
  5. 新大久保 - - - 皆中神社( コリアン街、参考:皆中稲荷神社 )
  6. 新宿 - - - 鬼王神社( 参考:稲荷鬼王神社と歌舞伎町一番街 )
  7. 渋谷 - - - 一丸九神社( 参考:金王八幡宮 )
  8. 品川 - - - 品川神社( 参考:ゴジラ初上陸の地として、八ツ山陸橋あたり )

きちんと神社を調べていない地域がいくつかある。

東京を金刀比羅宮としてあるが駅としては JR ならば新橋の方が近いけれど、そもそも JR 寄りの立地ではない。ビルの間にあるというイメージとかレイアウトが気に入ったので強引に東京とした。東京・有楽町・新橋はそれぞれ知名度ある地域名だけど、ゲーム用にデフォルメして使える地域特性的なイメージには乏しく、インパクト弱い。

秋葉原は秋葉原神社とかフィギュアの供養を行う実在する神社など方向性もキャラクタ性も地域特性がしっかり確立されているけれど、今回は背景に「ラジオセンター」の名前を使いたかったので「ラジオ神社」をでっちあげた。これを総武線高架下の中央通り横断歩道前に配置。

上野のアニマル神社は他地域との比較でありえないビジュアルと存在感が欲しかったので、上野動物園から連想された架空の「アニマル神社」をでっちあげた。縦に長い構図の絵になるので、キリンさんとか登場させたい。立地はアメ横周辺。

池袋の「餃子神社」も中華街をイメージとしてプッシュしたかったのででっちあげた神社。この駅周辺はあえて中華街のイメージで絵を作る予定なので、参考となりそうな実在する神社もまだ調べていない。中華に絡めれば適当にでっちあげることができそうだから。

新大久保の「皆中神社」は皆中稲荷神社のイメージがベースにある。これとコリアン街の看板をくっつけてありえない風景をでっちあげる。テコンダーボクを読んだせいで個人的にはパヨクのイメージが強い街。なのでパヨク要素を絵に入れてみたい。

新宿は「鬼王神社」。実在する稲荷鬼王神社は七福神なども祭っている。これに歌舞伎町一番街の看板やネオンなどを組み合わせて「ありえないジャパン」を作る。

渋谷は一丸九神社という架空の神社。109ビルと実在する「金王八幡宮」と一年中咲く金王桜( 金王桜も実在するが、桜は季節しか咲きません ) を組み合わせた比較的まともな神社風景の中をモアイが歩く街というコンセプトを作った。

品川は品川神社、ゴジラ初上陸の地がこの辺りだった気がするのでゴジラを出したい。まだあまりよく調べてない地域。

現状

上記リストのコンセプトで背景とキャラクタを作成中。

キャラクタは

  1. 東京
  2. 新大久保
  3. 秋葉原

三つはイメージができあがっていて線画もある。塗りはまだ。その他のキャラクタがまったく手付かずかイメージラフのみ。

背景は

  1. 東京はレイアウトと線画下書き
  2. 秋葉原はレイアウトと線画下書き
  3. 上野は未着手
  4. 池袋は未着手
  5. 新大久保は未着手
  6. 新宿はレイアウトと線画下書き
  7. 渋谷はレイアウトと線画下書き
  8. 品川は未着手

とりあえずキャラクタを全部揃えるのが先決か




次へ

前へ