進捗 SS-19 (03月16日)

 obake   character   progress 

渋谷駅用イベント・グラフィックスなど

先週、必要なグラフィックスがようやく一覧化された。これであとは全パターン描いてもらうだけ。

最後の品川駅が残っているけれど、これは後回しで、グラフィックスを仕上げながらゲームシステムへ諸々リソースとして組み込む作業を開始する。

般若

前回、般若面を付けたバージョンを試した。面に耳が付いているのはおかしくねーかという指摘をしたのだが、資料を見るとたしかに耳が付いている。しかも複数の資料で般若面には耳が付いているのを確認。知らなかったそんなの……。

しかし正面からの絵よりも、少し角度が付いた立ち絵で般若面を使いたくなったので、正面からのバージョンはボツにして新しく斜めからのバージョンを描いてもらった。

般若テスト

やや大きめのサイズを被っているという設定なので、頭大きく見えるけどこれは注文通り。

やはり真正面からの絵よりも新しいこちらのほうが、インパクト大きく効果的。

こちらを採用。

GMS1.4 を最新版へ更新

GMS1.4 に更新が来ていたのでアップデータを適用した。バージョンは v1.4.1804 (r44013)となった。

色々改善があったけれど、HTML5 でエクスポートすると file_text 系関数が全く機能しない件は直っていた。もともと変な挙動していた部分は最近のフィックスで直ったようなのだが、文字数のカウントを行う関数で非互換性がまだ残っているなどは確認。でも一応 file_text 系関数が動けばなんとかなる。

HTML5 で flie_text 系が使えるようになったので、今回のゲームに実装するメッセージ表示機能とかを部分公開したりできそう。

メッセージ表示機能実装へ着手

ゲーム中、キャラクタ同士が会話したりする機能を実装準備開始。

GMS1.4 のテキスト操作系関数はあまり充実していないし固有の癖もあるので、でもまぁ必要十分な程度には関数も揃っている。

すでにプロトタイプはできているので、今後は必要な追加機能などを実装していく作業が待っている。メッセージ表示用のエンジンではキャラクタを表示・操作するだけではなく、背景を変えたり、クリックを検出したらディレイ表示をキャンセルしたり細かい機能が色々必要になってくる。いわゆるデジタル紙芝居用のエンジンだから実装の難易度は低い、けれどすこし手間はかかる。




次へ

前へ