About

ゲーム作成用のオーサリングツール:MMF2とその機能などを紹介していたサイトです。2013年12月以降は新製品である Clickteam Fusion 2.5が発売されたため、ブログも含めCF2.5へ移行しました。MMF2関連ブログとして主要な記事は残りますが、MMF2と関連性のある新規記事追加は無くなります。開設以来多くのアクセス、誠にありがとうございました。

Box2Dについて独り言

// ちょっと前に 2ch の MMF2 スレで Box2D の話題が出ていたようです。

で、マニュアルが無いということだったのですが MMF2 の Box2D は MMF2 でも使えるように移植をしてくださっただけなので Box2D のマニュアル自体は Box2D Physics Engine からソースをダウンロードすれば付いてくるドキュメント(英語)を読むとか、オンラインマニュアル(英語)とか、日本語だと内容がちょっと古いのですが Box2D ユーザマニュアルとかがあります。

要するに MMF2 の Box2D と言う考えは捨てて Box2D として見れば普通にマニュアルはあるってことです。

動作サンプルは MMF2 で動作するサンプルがしっかり付いてるし、本家のフォーラムに数は多くないけど MMF2 ユーザーが作った Box2D を用いた独自のサンプルもあったはずです。

MMF2 で Box2D を使う場合の問題点

筆者も昔試しで使っていたのですが、HWA と併用しないと描画をソフトウェアでやるのは辛いんじゃないかと思います。

MMF2 の弱点である画像の回転がかなり処理を重くしてくれるはずです。とりあえず回転は画質的にも処理的にも厳しかった覚えがあります。

関連タグ:Box2D […]

Phizix - Box2D Engine - Clickteam

box2d

MMF2 用 Box2D エクステンションがアップデートされました。 […]