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ゲーム作成用のオーサリングツール:MMF2とその機能などを紹介していたサイトです。2013年12月以降は新製品である Clickteam Fusion 2.5が発売されたため、ブログも含めCF2.5へ移行しました。MMF2関連ブログとして主要な記事は残りますが、MMF2と関連性のある新規記事追加は無くなります。開設以来多くのアクセス、誠にありがとうございました。

クリックブートキャンプ2013秋 ~Click Boot Camp~

MMF2 チャット」にてクリックブートキャンプ 2013 秋 ( Click Boot Camp )を開催中です。
※毎週水曜日、夜 9 時 〜 10 時頃に週の課題が追加されます。「まとめ」の追加は参加者の進行具合をみながら随時追加。

無事終了、ありがとうございました。

クリックブートキャンプとは?

MMF2 のチャットを使って MMF2 の使い方とかを皆で練習しようという企画で、新兵訓練及び技術的なステップアップを目標として開催されています。


毎回課題を出す側と出されたテーマに沿って作る側に役割が別れていて、基本的に MMF2 で簡単に実現できるような動作を作ります。課題の提出には期限を設けてそれをまずなるべく自力で頭を使って解決してもらいます。提出期限が来たらメンバー間で解答をそれぞれ公開して各人の作り方を検討したり評価したり質問したり、練習結果を相互に役立てるようにログなどを出題者が漸次まとめていきます。

今回の訓練課程が終了後に作れるようになりたいと希望しているゲームジャンルは一応「落ち物パズル」、有名な「ズーキーパー」を参考にして「どうしたらこれが作れるようになるかな〜」ってテーマで毎回課題を出していきます。基本的に訓練中は遊べるアプリを作るというよりも、小さな課題を自力で解決しながらゲーム作るための基礎的な技術やエクステンションの使い方などを身につけてもらって、訓練終了後には自力でゲーム開発をするわけですがその時に役立つような内容で進行をしたいな、という企画です。「いいからゲームの作り方教えろよ、ハリーハリー」って方には時間がかかりすぎるからおすすめしません。

ブートキャンプに参加したい方は適当にチャットでブートキャンプ参加希望と誰かに伝えてくれたら誰か詳細に説明してくれるかもしれません。開催期間は不定ですが、一応課題は 20 程度を出したいと考えています。順調にいけば秋ごろには終わるんじゃないかなってことで。

現在は変数の扱いとか基礎の基礎はすでに教えなくてもできる方を訓練の対象としているので、まったくの MMF2 初心者さんには厳しい内容です。レベル的には変数の比較はわかるけど高速ループとかワカンねーよって方が対象です。

この厳しい訓練を乗り越えればやがて思い通りにパズルゲームが作れるようになる!…かどうかについては全然保証しませんが、参加者各人の技術的レベルとか進歩具合を見ながら課題の内容も調整していきたいと思っています。どうぞ興味がある方はお気楽にご参加ください。

場所: MMF2 チャット

第 1 回課題(修了): SWF で動作確認

第 2 回課題(修了): SWF で動作確認

第 3 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 4 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 5 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 6 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 7 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 8 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 9 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 10 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 11 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 12 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 13 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 14 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 15 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 16 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 17 回課題(修了): SWF 動作で確認

第 18 回課題:最終回(終了):

  • 最終回:これまで扱った全ての機能を実装する
無事終了しました、ありがとうございます。
 

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