XNA 終了のお知らせ?CTのフォーラムでも早速話が出ていました。
今回のお話の元ネタ>
DirectX/XNA Phase Out Continues
続いて翌日の投稿>Follow-up on DirectX/XNA
その他関連:
Microsoft ‘phasing out’ XNA development framework
Microsoft XNA, Xbox Live Indie future under question – rumour
一体何が起こっているんです…?
実は前から言われていたことなのであまり衝撃的でもない、一種の予定調和。
.NET とか XNA でゲーム開発しても将来有望な対応プラットフォームがおそらく無いよ的なお話になります。進化の袋小路に陥ったんやな、大変残念なことなんやな。
XNA っていうのは 2006 年にぶちあげられて以来、Windows PC と Phone と XBOX と一気に 3 種類のプラットフォームを一括して対応/開発ができると言うのが売りだったはずなのですが、それが近年になったらだんだんトーンダウンして行って、WindowsPhone8 (以下 WP8 と略)が出るとすでに XNA は新しい機能には対応しなくなってしまっていました。
WP7 までの機能にはちゃんと対応していたのに WP8 からは新機能には対応しないってことで、MS は XNA への取り組みに関する優先度を下げた=切り捨ての準備に入ったのではないかと。
さらに MS の次期コンソールでも XNA は対応しないと囁かれていましたし、XNA ってオワコンじゃね?な疑問形が今年に入ってさらにどうも「 XNA ってオワコンだね!」的な事実により一層近づいたって感じです。
サポートは引き続き現在も行われているけど、いわゆる OS で言うところの XP みたいなもんで、永らくご愛顧いただきありがとうございましたでもそろそろグランドフィナーレ!…が近づいているようです。
すくなくとも WP8 までは XNA で作っても Phone で動くけど、それより先は非常に怪しい(そもそも日本国内での販売が予定すらNE-YO)、そして次期家庭用コンソールもおそらくNE-YO、PC だけなら別に XNA 要らないじゃないですかだからNE-YO・・・ってことで、NE-YO(実はニーヨです)。
というわけなので、去年 XNA エクスポータを買った人は…こうなるのをある程度以上分かってて買ったはずだから同情はしません。現行のプラットフォーム用の開発には現役なのでその点はまだ心配無用、要するに将来性が無いってだけです。