オブジェクトインスタンスの種類はスプライト ( Active ) のみに対応。


Object の位置整列

ASTER はアプリケーション実行中にオブジェクトを一定の間隔で整列・配置する Object Align 機能を持っています。

オブジェクト・インスタンスの位置整列機能は豊富なバリエーション・パターンが実装され、開発者が計算式を使って複雑な処理を行うことなくパラメータの入力だけで済ませるようにデザインされています。


整列パターン


整列パラメータ

ASTER :: Object Align :: Grid L2R T2B のパラメータサンプル。

  "100, 100,  3, +10, +10, true"
  

ASTER は異なる型で構成されたパラメータ群を文字列化して一括送信する方式なので JSON との連携が容易です。

  100  =  X pos ( int ),
100  =  y pos ( int ),
  3  =  Grid Number ( Unsigned int ),
+10  =  offset number for x pos ( int ),
+10  =  offset number for y pos ( int ),
true =  Force Change the Animation Frame ( Boolean )
  
  " 1 0 0 ,  1 0 0 ,  3 ,  + 1 0 , + 1 0 ,  t r u e "
  

その他数値のプラスマイナス符号について、符号の利用を許可しないケースがあります。あまり厳密にフォーマットチェックを行わず絶対値で処理する場合もありますが、原則として整数値でも unsigned int 指定がある場合、符号を利用した値は構文エラーとなります。

数値は int 型 (整数値) と Float 型 (浮動小数点数値) を指定可能。

Boolean は真偽値を小文字アルファベット文字で true false と書きます。


注意点:1

整列命令で数値は int 型 (整数) 指定、浮動小数点数 ( float | double ) を用いた記述はフォーマットエラー。