F3 の開発動向、2018年05月 最新まとめ
ニュースソース
新開発者・ LB 加入
新しい開発メンバーとして LB(CTフォーラム内でのニックが LB で、名は Nicholas)が加入しました。
LB はエクステンションの開発者として CT フォーラムで以前から活躍していましたが、正式に F3 の開発陣へ加入、今後は主に Windows OS 上で動くエディターの開発と動作検証などを手掛ける予定です。
これまで F3 の開発は Anders と James がそれぞれ Mac と Linux 上で行っており、Windows OS 上での動作確認等がすっぽり抜けていた状態だったそうです。この「でっけぇガバガバした穴」を埋めるべく新進気鋭の開発者である LB が獅子奮迅しますね!!という筋書き。
Windows OS 軽視というか、今の今まで動作検証すらしてなくてそんなん大丈夫なんか?という疑念に対しては、まぁ最新の C++ 環境だったらコンパイラ(Emscripten や LLVM)が超賢い子だから大丈夫大丈夫、なようです。
いや、そういう問題では無い気もするんですがね。
しかし MMF シリーズ、あるいは CF2.5 まではマイクロソフト謹製の MS ライブラリに依存しまくった結果、他 OS へのポートで非互換性が出まくって、特にモバイル上での動作互換性が著しく低かった。この問題を解決するために今度はオープンソースプロジェクトへ舵切っているので、Windows が一番最後っていう逆転現象になっているのです。
フォーラム内での動きなど
以前から利用されていた F3 開発動向を知らせるフォーラム内スレッドは凍結され、新しく「Fusion 3 Progress Thread」が投稿されました。
新スレッドです、なかよく利用してね!というテンプレに続き、驚きの独自ルールが事細かく解説されています。まぁ利用規約みたいなもんで普通読みませんが、一応ブログ記事を書く者として目を通しておくことにしました。
前回のスレッドは管理が大変だったは…
労力を削減するためスレッドの独自ルールを説明する、いいか(軍隊風)
- F3 のリリース・スケジュールは公開しない、前回で懲りたから
- スタッフや他ユーザを罵倒したりすんな、礼節を守り給へ
- ちょっとまて、投稿する前に検索しようや
- 競合企業や製品と見比べて優劣をここで競うのやめようや、な?
- F3 以外の話題を控えてくだしい、それ削除対象だから
開発は進んでおりこれまで出た案や要望は取り込んだ上でそれらの実装を行っている段階、という認識でよいみたい。
ゲームコントローラーへの対応を拡充予定など
LB が加入後 CT ブログが更新され、F3 ではより多彩なゲームコントローラーへの対応を予定していると伝えられています。
あとは以前から要望があったサブイベントの実装デモが見れるようになっていました。
知りたいことはまだまだ多い
スレッドでは F3 を今年出せるのかどうかを聞くことができないため、小出しにされる情報にユーザは一喜一憂するしかない状況は相変わらず。進捗がさっぱりわからないので今年出るか来年出るか、今の状況では予想できませんでした。
仕様でも不明な点は多く、シェーダはどうするのか、データ構造などは標準で利用可能なのか、エクステンションの具体的な作成方法、ボーンアニメーションへの対応フォーマットは?、などなど。一切不明は相変わらず。
できればロゴとかだけでも先行して出してくれたらブログ的にも助かるのです、が。
Pingback: Fusion 3 進展まとめ (2018年9月) | CF2.5 ガイド