お知らせ


まず九州地方の豪雨被害、被災者の方々へ謹んでお見舞いを申し上げます。


さて、例年のことなのですが prester.org は 7 〜 8 月、中の人は忙しいためブログの更新も滞りがちになります。この期間はメールもロクに見てません。

でもそもそも最近ブログ更新してないだろ的なあれですが、clickteam の本家もあまり進展無いため wordpress 使ったこっちはたしかに更新があまり無いです。追加された記事があっても Clickteam 以外の話題が多く、ある程度予想していた通りではあるのですが F3 は良くて 2017 年クリスマスか来年になる見込み。現在 Clickteam 開発陣は CF25 で作られたファイルを F3 へコンバートする仕組みを作っているらしく、つまり F3 の基本機能は実装が着実に進んでいることをうかがわせています。

ライバル企業の動向は?

ライバルと目される Construct 3 は年課金制へ移行したため prester.org でも今後触れる機会は無くなりそう。C2 はアーリーベータのおかげでむちゃくちゃ安かったのでコストパフォーマンスが良いツールだったのですが、しかし C3 で一気にコストパフォーマンスが悪くなってしまったという印象。

GM:S 2.0 はこないだ Steam のセールがあったため、セールの上位へ食い込んでいるのを見ました。実際どれほど売れているのかはわかりませんが、大したこと無い割引でも一定の数を売るだけの人気は継続しているみたい。GM:S 2.0 が出て以来 GM:S 1.4 のバグフィックスが出ないので不満。GM:S 2.0 ユーザは今後じわじわ増えていくのだろうけれど GM:S 1.4 というレガシーは公式に 2018 年 7 月 31 日までサポートが継続されます。

個人的評価として GM:S 1.4 から GM:S 2.0 へ金払ってでもアップしたいと思わせるだけの魅力はまだ無い。GML の言語仕様もマイナーチェンジ程度で大きな仕様変更がなく、Surface や Shaders も同様だから移行するメリットが少ない。

Defold Editor 2.0 が良いんだけど、まだしっかり触れる時間がない。今年は無理か。

というわけです

現在は http://prester.org/static/obake/ で Hugo を使ったミニブログ、こっちメインで更新しています。一週間に一回程度の頻度で記事を追加。Wordpress と比較するのは野暮ってものだけど Hugo 軽いしエディタは Vim 使えるから重宝してる。

ではここから涼しくなる季節まで数カ月、頑張って夏を乗り越えてください。


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です