拡大した画像を背景に貼り付けると?
ゲーム中、コリジョンなどが不要なアクティブオブジェクトを背景に変換したい場合などがある。アクティブオブジェクトは各インスタンスが変数を持っていることもあって背景( Background )に比べると若干メモリを喰う。
PC 用なら最近はメモリはサイズ的に潤沢だからあまり気にしなくてもよいが、モバイルなど貧弱な環境ではなるべく省メモリにしたいので、表示画像は必要だけどコリジョンには使われないオブジェクトは背景に貼りつけてオブジェクト本体は破壊したい場合などがあるのです。
しかし HWA でアクティブなどを拡大して表示している場合には注意が必要。
事前にオブジェクトの表示スケールを変更してあっても、背景に貼りつける際にはスケール設定が破棄されるため原寸大のサイズで背景に貼り付けられる。