エクスポータ/ Flash と HTML5 、どちらが買い?


CF2.5 で作成したゲームをブラウザで動作させたい場合は、現在 HTML5 と Flash がエクスポータは候補になります。「では今から買うならどちらのエクスポータがベストなの?」についてフォーラムで話があがっていました。

exclamation_mark_sブラウザで動作するゲームは現在も人気が高いですし、各 OS で共通動作させることができるためいろんな環境で手軽にプレイしてもらえるという利点があります。
参考( フォーラム ):Flash or HTML5?.

Flash の場合ブラウザにプラグインとしての導入が必須なのと、PC では普及率が高いのにモバイルでは人気が高いアップルの iOS 端末では動かないという弱点があります。

iOS に Flash を搭載させるべく Adobe が一時期モバイル用の Flash 開発を頑張ってアピールしていたのですが試みは失敗に終わって、もともと Flash をこき下ろしていた男塾三号生筆頭ジョブズさん(現在は鬼籍に)がそれを見てゲラゲラ笑っていた? こともあって、ジョブズさんが生きてる限り iOS にはたぶん永久に搭載されないであろう絶望の情況「永遠に俺のターン!」が現在デュエル続行中です。

Adobe vs Jobs_Flash Mobile warsアドベさんを攻撃する在りし日のジョブズ社長

HTML5 は標準技術として現在も開発されている途上ですが、ブラウザ間の動作互換性がいまいち、特に再生されるメディア形式などはブラウザごとに対応が異なり、結局安定して使いたいなら Google Chrome (グーグル・クローム) 使えと言われる始末。特にこの分野ではシェアが一定して多いマイクロソフトの IE (インターネット・エクスプローラ)が性能的に劣等生なのも地味に脚を引っ張っています。

どちらも結局現時点では弱点があります。ではここからは CF2.5 のエクスポータとして見た場合の機能的なメリットデメリットについて。

HTML5 エクスポータは現時点で Physics 対応済み
Flash( SWF ) エクスポータ では Physics について現時点では対応しておらず、本家の開示している情報によると「搭載は検討中 ( Under consideration )」と表現されています。
SWFE も現在(2014年9月)は Physics に対応しています。ただしモバイル用の Flash はアドビ社が開発を断念しているため、モバイル用のブラウザだと比較的高いハードウェアスペックが要求されます。

引用元: Clickteam - Flash Export Module Details.

HTML5 は今後エクステンション開発用の SDK が公開される予定で、将来性という点で HTML5 エクスポータは強いです。

しかし CF2.5 のエクスポータとしてみた場合 HTML5 は現時点で完成度が SWF ほどではなく、機能互換性という点では SWF エクスポータは抜群の安定性です。

最新機能と将来性で( HTML5 エクスポータ )を買うか、枯れた技術で安定した SWF エクスポータ( iOS での動作は捨てる )かの選択肢。


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です